ごはんとか。

自分で何食べたか把握できないオタクの対策帳。

味見

チーズの蒸しパンチャレンジ中。
・アーモンドプードル70g
・ベーキングパウダー小さじ1
・卵2個
・甘味料(砂糖大さじ2〜3分くらい)
・チーズ80g
・牛乳80g
・溶かしバター10g
アーモンドプードルとベーキングパウダーをボウルに入れて泡立て器でぐるぐるする。
別のボウルに牛乳とチーズを入れて電子レンジ600wで1分くらい、それを泡立器でぐるぐるしてチーズを大体溶かす。
牛乳+チーズのボウルに甘味料(今回はラカントが大さじ2ととてんさい糖小さじ1弱)、卵を入れて混ぜる。
粉を入れて混ぜる。
最後に溶かしバターも加えて混ぜる。
ルクエレギュラーサイズに流し入れて蓋をしてレンジ600wで6分。竹串等で刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ出来上がり。


まずくはないけどリベンジしよう。チーズの種類の好みかもしれないし。
イライラしているときはなんか作れば、と妹に言われたので作りました。