ごはんとか。

自分が何を食べたか把握できないオタクの”非”ダイエットブログ。

朝ごはん 21日

春分ですね。この調子の悪さは寒さとか雨とか間違いなく気候のせい。
でも日本の季節で安定した時期っていつだ。
今時分は季節の変わり目で辛いし、春だってあっという間に梅雨になって死んだ魚のようになるし、夏場は急な気圧の変化とかでずうううんと重くなるし、秋は台風とか大雨とか低気圧は敵だってなるし、冬は寒さと低気圧で寝込むし、4月後半から5月頭くらいまでしか落ち着く季節ってなくない? みたいな気持ちになるのですよねえ。整形の先生にも「今はしょうがないよねー季節だからねー」って言われるし(いわれると「そっかー☺」と体調不良を自分以外のせいにできるので安心しますので先生とお話するのは好きです)、いつなら元気なのさってなりますわな。


さて今日の朝ごはん。
妹が胃腸を壊しているので、しばらくはにゅうめんとかがいいかなあ。
とか言いつつ、今日は冷凍庫の中のとり肩肉を始末したのでむっちゃ脂浮いてるにゅうめんですけどね。妹は油に弱いのですが、私はいわゆる糖質に弱いらしいと最近あらためて気づきまして。
どうやったらうまいことバランス取ってご飯作れるか、調子の良い時に考得ようと思います。
最後はみんなバランスの良い食事・・・・・・・・・に還るんだ、うん知ってる。

冷凍ほうれん草を使っていて思うのは、私青菜の根本の泥を洗い流す作業がしみじみ嫌いだってことです。じゃがいもの皮むく次くらいに嫌い。冷凍ほうれん草バンザイ。あとエリンギも入っています。そうめんはひと束を半分ずつ。
味付けは無塩かつおだしのもとと塩麹適当にスプーン一杯。だいたい大さじ1くらいの容量のスープスプーンだったから、今度からそのくらいで行こう。

昨日焼いたトルタカプレーゼは試しにくるみを入れてみました。甘味料はほぼパルスイート顆粒。大さじ一杯くらい普通のお砂糖。チョコは75%以上のやつを適当に。

見苦しくってすいませんが、おかわりしました。むしゃくしゃして。


メモ
朝のお薬:整形のお薬+鎮痛剤、整腸剤
最近薬もいつ何飲んだか忘れるのでやばいわ。覚えていたら服薬メモもしていきます。



刀剣乱舞、秘宝の里は持ってた楽器ストックで三名槍全員分もらえたので、岩融2振り目を育てつつ(カンストした)、のんびり楽器集めしていました。先の日曜日に篭手切江もらった! つまり終わりました。
引き続き岩融を鳴狐・極(初期からずーっと活躍してくれていたので、心持ち的にはいつでもうちの大エース様です)に交代してのんびり楽器集めしています。
博多、包丁、鯰尾、和泉守、宗三、鳴狐(全て極)で周っています。博多くんはレベル70超えてきて、戦いやすくなってきましたよ。このあとの大阪城でもがんがん活躍してもらおう。
あと亀甲・極が可愛くて仕方ない。中の人の仕事が良すぎる……! 立ち絵も素晴らしい。中傷時の近侍セリフとかひどいな、ほんとひどい(笑)👍


真・三國無双8も引き続き、今は朱然プレイ中。そういや孫呉は程普以外やってなかったと思いまして。
朱然は中の人含めて好きなキャラです。むしろ中の人がいつの間にか好きになっていたから朱然も推しになったのか、卵が先か鶏が先か。今回も「着火完了!」があって嬉しい。無双乱舞より特殊技のが使いやすいかな。
程普と黄蓋が死んだという知らせが来たときには「程普ー! 死んじゃやだー!」と声に出したくらいには相変わらず程普スキーです。
焚き火と道標がいくつか見つかってないんですが、どこにあるのかなあ。アプデ追加分は見つけたんですが……。
あと朱然の前に法正さんプレイしたんですが、あの人可愛いですねえ。好きになりました。今法正さんと朱然だけカンストしています。それからステのリセットができるようになったので、曹操様の適当に上げたステを考え直そうと思います。
あと一つ見つかってない陣地って多分、ストーリーで出てくるやつだと思うんだけど、どうなのかなあ……。