ごはんとか。

自分で何食べたか把握できないオタクの対策帳。

晩御飯

プリンでいいか、と思ってとりあえず。


しばらくしてやっぱりおなかが減ったのでお粥に鮭フレーク。

鮭フレークは結局おかゆで大体消費しています。
もうちょっとしたら無くなりそう。


あといつも忘れるので全卵使用プリンの材料。
写真のカップ4つで作る分。モロゾフかどっかのプリンのカップだった気がする。一つ一つはたっぷりめ、かも。


材料
・卵3個
・牛乳400mlくらい
・甘味料 砂糖80g分くらい
・バニラエッセンス
・カラメルタブレット 2gを4つ


卵をあんまり泡立てないようによく割りほぐす。砂糖(甘味料)を入れた牛乳を人肌くらいに温めて溶かす。卵と混ぜる。バニラエッセンスも入れる。カップにカラメルタブレットをいれておいて、卵液を濾してから4等分。ラップやホイルで蓋をする。
あとは焼くなり蒸すなりするけれど、うちではオーブンのプリンコースでやってしまいます。ソフト蒸し20分くらいなのかなあ。


カラメルは面倒くさくなったのでタブレット買いました。前はカップにグラニュー糖を2gとお水少しを入れてレンジにかけ、カップで直接作ってましたが、最近失敗が多いので諦めて文明の恩恵をうけることにしました。
ウチでは牛乳は妹の好みで低脂肪牛乳のことが多いです。甘味料はラカンカット。卵は大きさばらばらで入っているのを買っているけれど、だいたいMサイズくらいだと思います。
ダイエット甘味料とかで作るとロカボとかのおやつにも良さそうな気がします。多分。よく知りませんけども。
食欲ないときのご飯にもよいと思います。多分。