ごはんとか。

自分で何食べたか把握できないオタクの対策帳。

ご飯

以前作ったふすま100グルテン100 の豪気なパン(ドライイーストが古かったせいかあまり膨らまなかった)をまた焼きました。要水分調節。
それにセブンのサラダチキンを半分、プレーンオムレツ、ウィンナー。
めかぶとしょうが、コーンに大根菜をいれたコンソメスープ。
そしてチーズ。


よもぎパウンド。ひと切れずつ。
冷凍庫で保存してたよもぎの容器が破損しちゃってたのを発見したので、全部使ってしまうべく作りました。
実家でもらったの乾燥よもぎ80g位?牛乳で適当に戻しました。
ココナッツオイル80g、砂糖100g、卵三個、小麦ふすま20g、アーモンドプードル30g、薄力粉100g、ベーキングパウダー5g。170℃で50分。単位の後ろには全部、くらい、ってつけますよ。
パウンドケーキのときに厳密にはかることあんまりないです。ちょっとオーバーしても、まいっか、で済ますもの。卵だけは三個だけど。
容赦なくよもぎが入っているので妹には好評です。市販のよもぎ系は色しかついてないレベルと変わらないので、もっと容赦なくていいと私も思います。よもぎ好きです。
そういやほんとはバターで作りたいんだけど、妹が前に買ったココナッツオイルが減らなくて……( ´△`)
とりあえずちょっとむっちりしたケーキになりましたよ。おいしいけど。