ごはんとか。

自分で何食べたか把握できないオタクの対策帳。

ブランチ?

このふすまパンはやっぱり焼きたてよりもちょっとおいたほうがいいみたい? シュレッドチーズをたっぷりめに載せて食べました。

それから目に入ってきたので五勝手屋羊羹。

そしたらどんどん食欲がでできたので…

冷凍庫の中のやっつけときたかったお赤飯+ごま塩。

そして6P2つ。


私はわりとあんこ星人なので羊羹はかなり好きな方ですが、五勝手屋羊羹は昔からたまにしか食べられない特別感(お中元とかお歳暮とかでもらったときしか食べられないの。あまり自分ちじゃ買わないので)があって大好きです。

五勝手屋は江差なんだっけ? 昔は函館で五勝手屋の広告がついた電車が走ってた気がするけど、今はどうなんだろう。

何はともあれわりと美味しいので、函館に赴くことがありましたら、そして羊羹お好きなら、お土産にでもぜひ。短い筒のも四角いのもあった気がする。


あと函館土産に良さそうなものって思い付かない。なんだろ。

歳三の血とかはネタとしてはいいかも。啄木の涙とか。まだあるのかな。

未成年の頃「どっちものみたくないよねえ」なんて友人と話したワインです。啄木なんて、啄木の啄木なトコうつりそう、とかしゃべってた気がするなあ。

私はワインが苦手なので味についてはノーコメント。一応成人してからのみましたよ。普通に飲めたような。そして高田屋嘉兵衛の恋(ロゼ)とかもあったような。


六花亭なんて道東土産的なレア感なくなっちゃったよなあ。

函館で買える六花亭なんて(お店があるのです)…みたいなわけのわからないもやもやがあったり。好きだけど。霜だたみ大好きだけど!


ところでドラクエ11は今、ウルノーガを倒す直前まで来ました。

はぐメタ装備を作りたいのと、他のレシピブック探そうかな、と世界をうろうろしています。鍛治たのしい。

ベロニカが死んじゃったの、むちゃくちゃ悲しいです。けっこう好きなキャラだったので…。しょんぼりしています。見た目もセーニャより好きだったし。

それはそうと勇者がかわいいので冒険が楽しいです。

うちの勇者は、妹とのなぜか果物の名前ばかり出る相談の結果、なにも思い付かなかったので「でこぽん」と言う名前なのですが、そのせいでカミュは出会うまで八朔ちゃんとよばれていました。

勇者でこぽんなら相棒は八朔じゃね? だよねー、とかなんとか、姉妹でわけのわからないことを言い出してそうなりました。

そして今もなお八朔ちゃん呼ばわりされています。

勇者と相棒普通にかわいくて良いです。ほくほくです。

そしてグレイグが仲間になると思ってませんでした。これはちょっと驚きました。

これからとりのがしてる宝箱などないか探しつつ、その他色々やって気がすんだらウルノーガ殴りにいこうと思います。

あまり情報を見ないようにしてやってますが、クリア後もあるのかな?

PS版かなにかのドラクエ4以来のドラクエなので、楽しいです。

久々のドラクエ、何が一番衝撃かって、ルーラとリレミトにMP消費しないっていう…!

ルーラとリレミト分のMPは念のため残しながら冒険した日々が懐かしいようなそうでもないような。いつからこんな親切設計になったの?